RSS
 

敏感肌について

髪や服が触れるなどのちょっとした刺激や、スキンケア化粧品を変えるだけで、過剰に反応して肌荒れを起こしてしまう「敏感肌」。現代の女性には、この敏感肌に悩まれている方がたくさんいらっしゃいます。こちらでは、そんな敏感肌のことについてご説明します。

敏感肌ってどんな肌?

敏感肌というのは、上記にもあるようなちょっとした刺激に対して、普通の人よりも過剰に反応してしまう肌のことです。医学的に名づけられているわけではなく、あくまでも一般的な呼び名になります。
敏感肌に多い肌トラブルには、「乾燥」や「ニキビ」、「ヒリヒリする」、「赤みを伴う痛みやかゆみ」などがあり、治りが遅くて重症化しやすいのが特徴です。敏感肌には個人差もありますが、ホコリや花粉などのささやかな刺激にも反応してしまい、肌トラブルを起こしてしまうのも珍しくありません。

敏感肌の原因

敏感肌の一番の原因としては、肌の乾燥によって肌のバリア機能がひどく低下していることが挙げられます。肌のバリアが上手く働かない状態は、外部からのちょっとした刺激、例えば化粧品に反応してヒリヒリとしたり、髪や花粉などでかゆみなどを感じたりしてしまうのです。

では、なぜバリア機能が低下してしまうのでしょうか?これには、主に内的要因と外的要因の2つが挙げられます。内的要因では、「ストレス」や「アレルギー」、「食生活」などが考えられ、外的要因には「紫外線」や「エアコンによる乾燥」、「間違ったスキンケア」などがあります。これらの要因によって、肌のバリア機能が低下してしまうのです。

敏感肌の肌ケア

敏感肌の肌ケアには、とにかく刺激の少ないスキンケア用品を選ぶことと、保湿が大切になります。敏感肌にとって、強い刺激や乾燥は大敵です。例えば、毎日行うクレンジングは肌にとって特に刺激の強い行為になります。それゆえ、肌に必要な油分までを落としてしまわないように、オイルタイプの使用は避けてクリームタイプを使用するのがおすすめです。

また、保湿に使用する化粧水やクリームには、高い保湿能力を持つセラミドが配合されているものを選ぶと良いでしょう。敏感肌には、きちんとした適切なケアが大切です。「もしかして」と思ったなら、敏感肌の肌ケアを試してみてください。

モルティーでは、このような敏感肌にも使用できる敏感肌化粧水やクレンジング、クリームなどの基礎化粧品を取り扱っております。モルティーへ寄せられた、お客様からのレビューなどもご参照頂けますので、口コミが気になるという方は是非ご確認ください。また、様々なお肌のお悩みについてのご相談も承っておりますので、肌のお悩みをお持ちの方はお気軽にモルティーまでご相談ください。